不動産投資初心者がコンサルティングを受けても失敗する理由!

経験談

最近不動産コンサルタントについて目にする機会が多かったため、私の考えをまとめておこうと思います。

あくまで私個人の見解であり、すべての不動産コンサルタントが悪であるという話ではありませんので誤解のないようお願い致します。

ほとんどの不動産コンサルタントは利益最優先

そもそもなぜ不動産コンサルタントを行っているのでしょうか?

表向きは初心者が不動産投資に失敗しないよう手助けしたいなど、あなたの協力者であるかのように問いかけてくると思います。

しかし、実際は自分の利益を増やしたいためだけに初心者を食いものにしている不動産コンサルタントがほとんどではないかと考えます。

本当に助けたいと思っているのであれば、ボランティアでやればいいことですし自身の不動産投資においても十分安定収入を得ているはずです。

無知であることをいいことに、不動産投資をするにあたり当たり前のことや大した内容でもないことを堂々と誇らしげに教えてくるでしょう。

コンサルタントという職業は沢山ありますが、不動産コンサルタントは悪い事を考える人が多い印象です。

金額が大きいので、一人当たりの単価が高く儲かるからでしょうか。分かりずらい業界なので騙しやすいという事も影響しているのかもしれません。

 

コンサルタントから紹介される物件はダメ物件

コンサルタントでも、ただ教えてくれるだけのパターンと物件紹介もセットのパターンがあります。

セットのパターンだと、どんな物件が紹介されると思いますか?優良物件でしょうか?

いいえ、違います。アナタの属性に合わせ、問題なく融資が下りて買えそうな物件を紹介してきます。

それこそ初心者は優良かどうか判断できずに、言われるがままダメ物件を買わされ売るにも売れず四苦八苦する状況となってしまうでしょう。

自ら勉強する事が必要で、不労所得は幻想です。

 

あなたはなぜコンサルティングを受けたいのか?

今度は受けようと思っている側を考えてみましょう。

コンサルティングを受けたいと思っている理由、それはきっと心のどこかで

「楽に稼ぎたい」

と思っている。これに尽きるのではないかと思います。

  • コンサルタントから知識を教えて貰える
  • 優良物件を紹介して貰える
  • 金融機関を紹介して貰える

コンサルタントに任せれば、間違うことなく楽に儲けることが出来ると。

じゃあ質問です。コンサルタントの言っている事が間違っていたら気づけますか?

初心者であればあるほど、気づけないでしょうし「こういうものなんだ」と納得してしまうのではないでしょうか。

知らないのに手を出してしまうほど、危険な行為はありません。

自ら勉強する事が必要で、不労所得は幻想です。(2回目)

 

良いコンサルタントと出会うには?

探せばいくらでも不動産コンサルタントと名乗る人が出てきます。

資格は必要ないので、いくらでも名乗れますから。私だって今日からでもなれます(笑

コンサルタントの保有物件・不動産投資実績・資産背景・コンサルタント実績・発信情報の程度など色々な視点からコンサルタントを評価し判断すべきです。

また、実際にコンサルティングサービスを受けた人の話を聞くのも手ですね。紹介して貰うのもいいのではないでしょうか。

ただ有名になればなるほど、月に数十万円程度とコンサルティングサービス料は高くなる傾向にあります。

ここで、私なりに良いコンサルタントに出会う方法

それは・・・

コンサルをしていない人から、コンサルを受ける!

まず不動産コンサルタントはやっていないけど、実績があり信頼出来る人を探します。

その中から自分が思い描く不動産投資法に近い人をピックアップ。

あとは、我慢強くコンサルタントをお願いします。多分断られ続けますがw

それでも何度も何度もお願いし、本気度を見せれば唯一の弟子になれて師匠を一人占め出来る可能性があります。

自ら勉強する事が必要で、不労所得は幻想です。(3回目)

 

コンサルタントを受けて成功するために

重要なので、何度も言います!

自ら不動産投資について学ぶ事!

不労所得は幻想です。

仮に運良く、いい物件が買えたとしてもその後の運営次第で収益が悪化する事も考えられます。やはり教えてもらいながらも、自分でも学ぶ必要があります。

まずは最低限の知識・情報を集め自ら学びましょう。今はブログや書籍・youtubeでも学ぶ事が出来ます。

そうすれば信頼できる方から不動産コンサルタントを受け、不動産投資を成功させる事が出来るのではないでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました